春はヨーガでデトックス!BodyRefreshキヤンペーン実施中です。
日に日に暖かくなり、春の訪れを感じられるようになりましたね。
目黒スタジオにも春がやってきました。

冬から春へと季節がうつってゆくこの時期は、冬の間にためてしまったものをデトックスする
絶好のチャンスです。ヨーガでカラダの内側からしっかりとデトックスして、スッキリと気持ちのよい
春をむかえましょう!
4月は
「ヨーガのポーズで肝臓リフレッシュ」
冬の間に体内に溜た毒素を分解するため、春先は肝臓をはじめ胃腸・消化器系への
負担が大きくなります。今月は、内臓マッサージ効果のあるポーズで、胃腸・消化器系の
働きを活性化して、いつも頑張って働いてくれる自分の内臓をいたわってあげましょう(^。^)
肝臓の働きを整えることにより、肌荒れ防止効果も期待できます。
「ネコの上下のポーズ」は、初心者の方でも無理なく、
気持ちよさを十分に味わうことができますので、特におススメです。
内臓全体をリラックスさせて背骨もやわらかくほぐれ、自律神経の働きも整えます。
「ユーカリアロマで気持ちリフレッシュ」
第二スタジオでは、今月は「ヨガピュア」「ラベンダーユーカリ」の香りでお迎えします。
エナジー・パワーヒートには「ヨガピュア」、スタンダード・ヒーリング・リラックスには
「ラベンダーユーカリ」を。
「ヨガピュア」はサイプレス・ユーカリ・ペパーミントで鼻に通るスッキリとした香りがベースです。クローブの
ほのかに刺激的な香りで、疲れた気分からの回復を促します。さらにオレンジ・ベルガモット等柑橘系の香りもプラスされていますので、優しく暖かい気持ちに慣れるブレンドになっています。
「ラベンダーユーカリ」は、極上のリラックスが得られる万能の香り、ラベンダーと頭を爽快にし精神を
集中させるユーカリの香りでメリハリのあるブレンドです。嫌味のないそっと寄り添うような香りに包まれてください。
どちらもユーカリオイルを配合しておりますので、すっきりクリアになりたい時、新しい自分にリセットしたいときに
役立つブレンドになっています。
「カラダに優しい春の食材でカラダリフレッシュ」
体内に溜めたものをしっかりと出して、春の新しいエネルギーを取り入れましょう!
春は、大地の中でじっくりとエネルギーを蓄えていた生命が一気に地上に伸びていきます。この季節は、
上に向かって伸びていく力のあるお野菜(ねぎ、菜の花、水菜等の葉物)、スプラウト類、春の山菜を
軽い調理法(ゆでる、蒸す等)でさっぱりといただくのがおススメです。また、梅酢やレモン汁等で
酸味を取ると、肝臓を養うことが出来るので、血行が整い、肌や髪、爪がつややかになります。
写真は、脂肪(特に動物性のもの)分解効果のある切干大根と水菜を、
たたき梅と一緒にポン酢で和えた、さっぱり味の和風サラダです。簡単にできて、しゃきしゃきの
歯ざわりがとってもおいしいおススメレシピです。
ぜひお試しください。
<材料 2~3人前>
切り干し大根50g、水菜1/2袋、梅干(大きめのもの)1つ、ポン酢、ごま油
<作り方>
1.切干大根はさっと洗って水で戻す(5分くらいでざるに引き上げます。戻しすぎないのが、しゃきっと
歯ごたえをのこすコツです!)☆もどし汁はとっておきます☆
2.水菜は2~3cm幅に切って、軽く塩をまぶして(大さじ1~1.5くらい)7~8分置いておく。
3.梅干は種を除いて、包丁でよくたたいてペースト状にする。
4.3の梅干をボウルに入れ、ごま油1~2滴、ポン酢大さじ2を加えよく混ぜる。
5.戻してよく水を絞った切り干し大根を2cm幅に切って4に加えてよく混ぜる。
6.2の水菜を軽くあらって塩をおとして軽く絞って水気をきり、5に加えて和えたらできあがり!
※ポン酢、梅干の量はお好みで増量してください。
※さっと湯がいたしめじやもやし、めかぶやもずく等を入れても美味しいです。
※切干大根の戻し汁は「栄養満点」でデトックス効果もとっても高いので、ぜひ捨てずに使ってください。
だしがよく出ているのでお味噌汁に使ってもよいですし、暖めてしょうゆを少したらしてそのままいただいても滋味深い味わいです。
by yoga information dept.